FC2ブログ

SORTIE BLOG

俺バイク&嫁バイク 最近始めた山登り!? 写真に愛犬・・・

Category: Photos

Comment (8)  Trackback (0)

オヒナゲエ

昨日、4月3日は「小鹿野町河原沢のオヒナゲエ(お雛粥)」でした。
地元の子供達がお雛祭りを行いお粥を作って食べます。
国選択無形民俗文化財にもなっています。

IMG_1380.jpg

女の子達はお供え用の花を用意したり、お粥と食べるお味噌汁の野菜などを切ったりします。
IMG_1353.jpg

男の子はお粥とお味噌汁の鍋の薪当番を担当します。
IMG_1424.jpg

今年は子供50人ぐらい集まりました、ギャラリー(カメラマン)は例年よりも少なかったみたいです。
IMG_1501.jpg

お粥が出来るとみんなで石で囲われたゴザの上で食べます。
IMG_1490.jpg

IMG_1552.jpg

このような数少ない歴史的文化を後世に伝えてることが大事な気がします。


CANON EOS Kiss X2
テーマ : 写真日記  ジャンル : 日記

Comments


こんばんは(*^_^*)伝統的なおひなげえ…今まで参加した子供達が大人になって、自分の子供に語り継いでくれたら、また素敵な事だなぁと思います(^^)

>himemamaさん

そうですね!!
「オヒナゲエ」日本でもここ河原沢と群馬県上野村の2カ所だけ
みたいですね。
数少ない貴重な文化、何時までも続くことを願います。
おはようございます。
「お雛粥」と書いて、「オヒナゲエ」と発音するんですね~♪

4月3日とか4月4日に雛祭りという風習がある地域の事は、ブログで見聞きしましたが、こうやって実際に行事風景を見せていただいたのは初めてです。

素晴らしい伝統ですよね。
この参加した子達が、大人になって自分達の子に受け継がせる・・・・
伝統の素晴らしさは、そういった「伝承」によって受け継がれて行くところにあるんだと思います。
こんにちは。
>蘭さん

自分は字を見るまでは「お雛芸」だと勝手に思ってました、まさかお粥とは・・・

普通は3月3日にひな祭りを行う所が多いですよね、秩父地方は昔から4月3日となってます。

オヒナゲエも今回初めて参加させて頂きましたが、
参加しないと分からない事も沢山あり全てが新鮮に感じられました。
取材陣も来るので翌日の朝刊には写真付きで掲載されてましたよ!!
自分は皆の邪魔にならないよう隙あらばって感じで撮っていましたw

子供達が中心となって行われる伝統です。
これからも蘭さんの言うとおり後世に伝承されることを願っています。

この行事は知ってたけど、いまだ見たことはありません。
詳しく紹介してもらって、どんな様子なのかよくわかりました。
いい雰囲気の行事なんですね…。

>noriさん

話には聞いて知っていましたが、
まさか自分が参加するとは思いませんでした。
せっかくのお粥も途中で体調が悪くなり食べれなくてガッカリでした(涙

子供が中心で行うのがとても良いですよね!!
来年はお粥が食べられるかなw

この行事、イイですよね。ずうっと残して欲しいお祭りです。

子供たちはどうなんだろう?結構素朴で・新鮮で楽しんでそうですね。

我々の子供の頃はTVゲームなんかなかったからこういうことして
いつも遊んでたけど。何食ってもうまかったしなぁ

>ヨッシーさん

ほんと後世に残したい行事ですね!!
子供達も楽しんでいましたよ、やっぱり友達と何かをするのは楽しいものですよね。
自分も小学校のときは外で皆と自転車乗ったり川で遊んでましたね。
ファミコンが発売されたのが中学のときだったよ~な・・・ 年がばれる(笑






プロフィール

ヤッチィー

Author:ヤッチィー
埼玉県秩父市在住
趣味でFlashクリエーターをしていましたが、
本業が忙しくて活動休止中・・・
ブログ内容はバイクの事から写真と趣味全般です。
仕事の都合でブログが放置される事が・・・
(ノω<;)

オフィシャルサイト休止中

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019